映画を無料で見る日々

映画好きが、見た映画などについて徒然と


フジテレビの「FOD」なら映画が見放題

家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。

かつてYahoo!知恵袋に投稿されて話題を呼んだ相談が書籍化され、さらに映画化されました。 毎日毎日家に帰ると、妻が死んだふりをしているのです。

 

ある時はワニに食われ、ある時は矢に貫かれ、ある時は名誉の戦死を遂げていた…。 死んだふりはどんどんエスカレートして行き、なぜそんなことをするのか理解できない夫が悩む。

 

コメディだと思って見始めたのですが、「夫婦」「結婚」「家族」「死」というような、案外重いテーマを持った作品でした。 榮倉奈々安田顕のキャスティングはとても良かったと思います。

 

重いテーマが重く感じなかったです。 そして妻が度々口にする「月が綺麗ですね」。 意味を知っている人は早く気づけばいいのにとヤキモキし、意味を知らない人は夫と一緒に「そうだったのか!」と驚ける、その仕掛けがとてもうまく出来ていたなと思いました。